釣りの餌にミミズはよく使われますが、それはどのような種類なのでしょうか。

どうしてそのミミズが使われるのでしょうか。

釣り餌 ミミズ 種類

釣り餌のミミズ

釣りの餌として売られているミミズで、一般的なのが、シマミミズです。

名前のとおりに、縞模様がよく見えているミミズです。

フトミミズと比べて細目で、小さめではあります。

どうしてシマミミズが使われるのか

シマミミズは、繁殖力が強いミミズです。

養殖しやすく、餌用のミミズとして生産するのに便利なのです。

条件が揃えば、一年で数回産卵し、どんどん増えていくことができます。

野生のミミズでも釣りはできるか

勿論できます。

自然界で、ミミズを餌としている生き物は沢山おり、魚にとってもミミズはとても重要な食べ物です。

ですから、野生のミミズを採取して、それを餌に釣りをしても、魚は問題なく釣れます。

あまり餌として売られていないフトミミズは、こうして野生で採取し、大物を狙う人もいます。

売られている餌用のミミズは、成長ホルモンなどが与えられている場合もあり、健康のことを考えると、野生のミミズが一番とも言えます。

スポンサードリンク

釣りで残ったミミズを保存できるか

できます。

逃げないように、ふたのついたタッパを用意し、そこに腐葉土を入れ、ミミズを飼います。

ふたには、空気穴を開けます。

それを冷蔵庫にいれておけば、一か月はもちます。

ミミズは乾燥したら亡くなってしまいますので、湿気を保つように、霧吹きをしてあげます。

餌のミミズを庭に放しても大丈夫か

大丈夫です。

シマミミズは、落ち葉の下などで暮らしているミミズなので、庭でそのような場所を見つけて、問題なく生きていきます。

また、シマミミズは、コンポストで生ごみを処理するのにも使われています。

生ごみを食べて、分解し、たい肥を作り出します。

庭の土を良くしようと、わざわざミミズを庭に放す方法をとる人もいます。

まとめ

釣り用の餌のミミズは、シマミミズが一般的です。

繁殖力が強く、養殖に向いています。

釣りで残ったシマミミズは、腐葉土を入れたタッパで冷蔵保存できます。

若しくは、庭に放して、庭の土を改善するのに使うこともできます。

スポンサードリンク