とても身近な生き物ミミズですが、見た目から好きになれない、ミミズの事は知りたくもない、という人も多いのではないでしょうか。

身近なのに、意外と知らないミミズについて書いてみます。

ミミズ 種類 日本 世界 数

ミミズの体

ミミズの体はとても単純な作りですが、これは単なる下等動物という訳ではなく、進化の結果、このような単純な作りに戻ったとも言われています。

骨もなく、クニャクニャしているミミズですが、どうして土の中に潜ることができるのでしょうか。

それは、ミミズの体の外側からも見えている、節が沢山つながっているような体の作りのお陰なのです。

ミミズの体は、この節の様な作りのお陰で、小さな部屋にいくつも区切られています。

小さな部屋にミミズの体液を満たして圧力をかけることで、とても強く頑丈になるのです。

それで、土を押しのけて入り込んでいくことが出来るのです。

ミミズは、口から出される粘膜で有機物や微生物を含んだ土を飲み込み、消化吸収し、肛門から粒状になった糞を出します。

この糞は、植物の育成に適しており、それゆえ、ミミズは益虫と言われるのです。

ミミズは、トカゲの尻尾と同じように、切れても再生します。

敵に襲われると、尻尾を切って逃げていきます。

そして、切れた部分が再生するのです。

日本のミミズ

ミミズの種類を特定分類する作業は、とても難しいとされています。

ミミズは、世界中どこにでもおり、その生息を全て把握できないのです。

今のところ、日本で確認されているミミズの種類は、500種類以上、大きなミミズは、45センチになるものが確認されています。

スポンサードリンク

世界のミミズ

世界には、6000種類以上いるとされています。

でもこれは、全体の20パーセント程ではないかとも言われています。

確認されている中で一番大きなミミズは、オーストラリアに生息し、3メートル以上もあると報告されています。

まとめ

ミミズは簡単な作りの生き物ですが、それはとても良くできた構造になっています。

日本では500種類以上、世界でも6000種類以上いるとされていますが、現在確認されている数は氷山の一角ではないかと言われています。

スポンサードリンク