食用ミミズの価格ですが、かなり高額ということです。

上質なランクのものでは、1キロ6~8万円もするらしいです。

一般には、1キロあたり4000円から8000円というのが相場のようです。

これだけ高額だと、そこそこおいしくても普及しないでしょう。

それに見た目もあるから、味がいくらおいしくても食用には向いてないような気がしますね。

ましてや、ファーストフード業界ではコスト高になって無理に決まっているでしょう。

食用 ミミズ 価格

食用ミミズは高級牛肉に相当

食用ミミズの値段は、高級な牛肉同等の価値があるようです。

つまり、安さを売りにする飲食チェーンやファーストフードでは、高級な食材は割に合わず、取り扱いは無理でしょう。

例えば、食用ミミズだけ使ってハンバーガー肉を作るとするなら、そのコストたるや、10万円はくだらないということです。

高価な食用ミミズはコスト高

ミミズで製造されたハンバーガーが売られている、といった都市伝説が昔あったようですが、完全なデマのようですね。

ここまで高額な食材を使って、コスト高にもかかわらず、安値で売りさばいていたのが本当なら、とっくの昔にその店は営業破たんしているでしょう。

現実には、ファーストフード店では、高額の食用ミミズを使った肉のハンバーガーを提供することは不可能なんです。

スポンサードリンク

食用ミミズの価格が高すぎる

しかし、某社のハンバーガーの肉にミミズが混入されているというデマか真実かわからないが、そういう噂が立っていることは皆さんもご存知でしょう。

しかし、食用ミミズは使うにはコストがかかりすぎて販売値段も高額にしなければいけないので、安くておいしいを売りにしているファーストフードチェーン店では採算が合わず、使用すれば店はつぶれるという結果になりますね。

食用ミミズは栄養価が大変高いので、その点は評価されるのですが、とにかく、高価な食材ということで、使用するとなると、100gの値段が、600円から700円もするという計算になります。

まとめ

ハンバーガーに食用ミミズが使われているという噂はずっと前からありました。

ハンバーガーには普通牛肉が使用されますが、食用ミミズを使えば、コスト的には、70倍~80倍の高値になります。

食用ミミズはとても高価な食材で、1キロ7000円から8000円もするらしいです。

つまり、100gあたり700円から800円程度となります。

牛肉の場合は、原価が100g10円ということなので、食用ミミズを使った場合、かなりコスト高になってハンバーガー自体の値段を上げないと採算が合わなくなります。

美味しくても高値になれば売れなくなりますので、当然店はつぶれますよね。

そういうことで、採算を度外視してまでも食用ミミズを使用するメリットは皆無と言っていいでしょう。

スポンサードリンク